北芝に湯浅誠さんが来た

来年度からうちの職場でパーソナルサポートサービスhttp://www.kantei.go.jp/jp/singi/kinkyukoyou/suisinteam/SNdai1/siryou3_1.pdf)がはじまる。

これの中心で動いてるのが、反貧困ネットワーク事務局長の湯浅誠さん。

昨日、湯浅さんが北芝に来て、パーソナルサポート(PS)についての研修をしてくれた。
最初から研修に入れなかったのが非常に残念だったけど、それでもおもしろかった。すごく理解しているからこそだと思うけど、説明が本当にわかりやすい。

・これまで一人ひとりの人は、国の傘、企業の傘、家族の傘の下で守られてきたが、今はそれぞれの傘が細り、セーフティネットからこぼれていく人が多くなってる。
・今は困ってる個人を支える光として、制度の光があるが、固定的なものなので、個々のニーズや状況に対応できないことが多い。PSは、その個人にピンポイントで光を当てる制度。必要な機関につないだり、既存のサポートではまかなえないことが出てきたら新たなサポートをつくりだす。

今やっていることと基本的には変わらないけど、実施範囲がより広がる。
がんばろ。

研修のあとはコンテナバーで懇親会。
湯浅さん、ほんとに素敵な人だった。こんなにバリバリ活動してるのに、肩に力が入った感じではなく、自然体。聞き上手やし。すごいな。短い時間だったけど、あんな人になりたいと思ってしまった。

KKさんと3ちゃんと、活動やら組織のことをヤイヤイ話してたら楽しくなってしまって、飲みすぎた。またやっちまいました。
やっぱり私、議論が好きみたい。もっといろんな人と議論したい。