らいとぴあセミナー「1人親家庭ってどうなの?」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


これ知っトコ! らいとぴあ21連続セミナー
〜なんか気になる世間のトピック、集めてみました〜
第5(今年度最終)回!

『1人親家庭ってどうなの?』
〜ちょっと気になるホントのところ〜


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今や結婚する3組に1組が離婚する時代。
また、離婚に限らず皆さんの周りにも様々な理由で1人親家庭の人は多くいると思います。

でも、実際1人親家庭って何に困っていて、何が不安なのか、ホントのところは分からない…
そもそも1人親家庭って大変なの?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。


そんな課題として見えにくい1人親家庭のこと、その支援を行われている中野冬美さんの講演や、現役大学生の実体験トークを通して少し考えてみませんか?


■開催日時
2012年3月22日(木)
開場 18:30 講演 19:00 〜 21:00


■場所 らいとぴあ21 3F視聴覚室 

■参加費 無料


■講師名 中野 冬美さん(女性のための街かど相談室ここ・からサロン共同代表)


■講師プロフィール
1950年生まれ。1971年〜家制度、性差別、セクシュアリティ、女性のからだ、優性思想等の問題に個人的かつ政治的に活動を続けている。 1985年 母子家庭の当事者団体設立、理事、事務局長歴任後2010年退会。
2003年〜2010年 大阪府母子家庭等自立促進計画策定委員(自立促進計画関係者会議委員) 2003年〜2010年 大阪市母子家庭等自立支援推進委員会(ひとり親家庭等自立支援推進委員会)オブザーバー 現在、大阪大学セクシュアルハラスメント相談員、西宮市・兵庫県女性チャレンジ相談員、女性のための街かど相談室ここ・からサロン共同代表。

■一時保育 あり(1週間前までに要申し込み)


■問い合わせ:らいとぴあ21(TEL:072−722−7400)

          
■主催:らいとぴあ21


セミナーブログ(詳細は随時UP)
 http://raipiseminar.seesaa.net/


らいとぴあでは昨年から様々な社会課題をテーマにセミナーを企画してきましたが、
今年気になるのは“こども”でした。
経済的にも政治的にも混迷が続く日本。
社会がしんどくなると、そのしわ寄せはこどもたちとその将来へ大きく影響します。
こども達をめぐる状況はどのようになっているのか。
今年の連続セミナーは、こどもに関する社会トピックを様々なテーマや角度から取り上げてきました。 今回はその最終回です。

《これまでのセミナー》


10月7日・・こどもに伝える性
11月18日・・こどもにどう部落問題を伝えるか
12月14日・・こどもの貧困
1月22日・・震災後のわたしたちの暮らしを考える