私にできる貢献は何か

今の職場の中で、私にできる貢献は何か。ええ加減、ちゃんと考えないといけないと思っています。居心地良く働かせてもらって、学びがたくさんあって、楽しくて。受け取るばかりじゃなくて、価値をつくりだせるようになりたい。

相談員としてスキルアップして、こどもや家族と関係をつくれるようにするっていうのは必須。北芝で働き出してから、自分のコミュニケーションの課題をほんまに感じる。実はすごい人見知りやし、パーソナルな信頼関係を築くのが不得意やなぁ・・・と。

それから、私が力が発揮できるのは、おそらく広い対象に対して届けるとか、仕組みをつくることになってくる気が、やっぱりする。
すでに動いてる、動き出そうとしている事業で言うと、

アミューズメントラーニング
◆こどもマイスター制度
◆こども地域通貨のシステムづくり

をしっかり回すこと。
自分だけでやれないことのほうが多いから、ちゃんとヘルプを出したり、外部から人材を連れてくる。このあたりは、多分私がすべきこと。

あと、もっと「こんなんしたい!」っていうアイデアを出していく。
そのためにいろんな市民運動NPOの事業から学ぶ。

それから、大人にかかわるほうがほんとは楽しい。サポーターとかボランティアのマネジメントをやりたい。

ていうか、自分の強みを自分だけで考えててもやっぱし限界があるな。同僚や上司や地域の先輩たちに聞いてみることにする。
みなさんも何か私の強みに思いあたるところがあったら教えてくださいー。