それぞれの新生活

4月になりました。


NPO法人暮らしづくりネットワーク北芝の一員として、箕面市の施設・らいとぴあ21で働き始めました。

● 暮らしづくりネットワーク北芝
http://www.hcn.zaq.ne.jp/kurashi-net/
● らいとぴあ21
http://raipi.org/

3月がけっこう怒涛だったので、むしろ4月に入ってちょっと落ち着いたかな、と思っています。新しい仕事でわからないことだらけですが、頭使って働きたいと思っています。あと気も遣いたい。何はともあれ、新生活なので、ドキドキワクワクなのです。

3月の終わりごろから、新生活や新年度を前にいろいろな人からメールや電話をもらっています。特に教員をやっている人、教員になる人から。言葉にならない不安やしんどさを抱えて現場にいる仲間。新生活への決意を語ってくれる仲間。「人権教育担当になったんですが・・・」とアドバイスを求めてくれる仲間。
どの電話も、どのメールも、とてもありがたいし、うれしい。
できる限りちゃんと聞いて、応えていきたいなあ、と思います。

みんな、自分を大切に、子どもたちを大切に、一緒にがんばろうね。