小心者

昔からそうやけど、できるだけケンカはしたくない。
誰とでも、ほどほどに仲良くしたい。
傷つくのも、傷つけるのもどっちも怖い。
いや、正直、否定されて自分が傷つくことと、人を傷つけて自分が傷つくことが怖い。結局自分。

だからもめそうな時は、最初から自分の意見をまるーくして伝えたりします。そして結局ほんとに言いたいことがぼんやりしちゃって伝わらなかったりすることも多々。
ぶつかることを避けた結果、地元でやってる学習会も停滞・後退させてしまった。
CORE+でがむしゃらになりきれないのも、そのせいだなぁ。

「あ、ぶつかるな。」っていう時って分かりますよね。
避けちゃうんですよ、私。適当にまるくおさめちゃったりとか。
あ、意外?(笑)

でも、怖がらずに自分をさらけだすことって大事だとここのところ、本当に思います。
そこからの学びって、すごく大きいし。
それを避けるのって結局深いコミュニケーションを避けてるんだと思うし。

最近、ぶつかるって分かっても、思いや意見をぶつけようと心がけてます。
すっごいドキドキして、心臓がギューッてなります。
ビビリます。

でも、がんばるで。