水都大阪、行ってきました

北芝メンバーと一緒に行ってきました。予想以上にすーーごいおもしろかったです!子ども向けのアトラクションやブースがいろいろあって、EDU★COLLEに生かせそうなことがたくさん。


この遊具、全部ダンボール製です。すごい。ダンボールって、こんなに丈夫なんですね。


砂場でプロのアーティストの方が、スッゲーお城とか、通天閣を制作している横で子ども達がそれに触発されながら、必死で砂をいじっている姿は感動ものでした。なかなか砂場を離れてくれないので、お母さん方は困ってましたが。


水都体操(笑)「みおつくしのポーズ〜」とかあるんですよ。
大人がけっこう体操してて、笑えました。あ、私ももちろん参加。


おもちゃを交換し合うというワークショップです。かえっこポイントという地域通貨が水都大阪の会場内で出回り、大活躍。アーティストの藤浩志さんがはじめて、日本中、世界中に広がっているそうです。藤さんご夫妻とも名刺交換。http://kaekko.exblog.jp/i13/


かえっこオークション。
子どもたちが高ポイントのおもちゃに狙いを定めて、
「100!」
「120!」
「300!」
と白熱。
ちょっとずつポイントをかけて全部落とそうとする子、目当てのおもちゃに狙いを定めて確実に落とそうとする子などなど、性格が出てます。


千成ひょうたんアート。
成ってるひょうたんをもぎって絵を描くと、あら素敵。

こういうことを、ゆくゆくEDU★COLLEではしたいな。
10月の連休までやってるので、興味のある方は行ってみてください。