何色にでもなれる

昨日、むっちゃおもろい人に出会った。
私より一つ年上で、限界集落を訪ね歩いて日本一周をした人がいる。(ムラアカリをゆく、で検索してみて)
話をしていて、知識や経験、ネットワークの広さに圧倒されてしまった…。
私にはまだまだ何もない。
でも、何もないから、これから何色にでもなれる。
考えたら、ワクワク、ドキドキしてきた。

ちなみに、その後は狭山事件のことをアピールするために日比谷から東京駅までデモに参加。
冤罪を防ぐために取り調べを可視化しよう、とかすごく大事な主張をしてるのに、黄色いゼッケン、拡声器で大きい声で叫んで、絶対『伝わってない』。
あんなん、ハタから見たら過激派とか、右翼の街宣車と一緒やん。騒音だよ。
主張してることは大切なことなのに、伝え方を完全に間違ってる。
歩いてて、段々、段々、テンションが下がってくるわ、落ち込むわで…。

あれ、絶対変えていこう。とりあえず若者からやな。
今からスーパーあずさに乗って長野へ。
総合学習の老舗(しかも公立!)伊那小学校に行ってきます。