デトックス

ここのところ、たくさんの人と会い、元気とパワーをもらっています。

今日はキューピーさんの主催する教育現場向けインプロ「しなやかリレーションシップ」(http://d.hatena.ne.jp/kaicook/)に参加してきました。「おお、これは使える!」とか実用的なことも多かったのですが、今回はダンサーのももちゃんがファシリをしてくれたコンタクト・インプロっていうものが、めちゃくちゃ心地よくて大好きになってしまいました。
2人1組で、手と手をあわせる。ルールは手と手がはなれちゃだめだということ。主導権を握る人と、ついていく人を決めて、手と体全体を動かしていく――。文字で説明しづらいですがそういう感じ。

言葉じゃないコミュニケーションが、すごくたくさんのものを伝えているんだってことがストンと落ちました。相手の求めていることを手と体全体で感じて、受け止めること。自分が求めていることを読み取って受け止めてもらえること。体をゆだねて大丈夫、ゆだねられて心地いいと思える、そういうリレーション。私は目を開けてやったんですが、もうひとつのグループは目を閉じてやっていて、「おお、なおさら気持ちよさそう」と思いました。

今まで、私はけっこう言葉に頼る人で、心とか体を解放するってことが上手にできませんでした。それが、すごくナチュラルに心がほぐれて、体も楽ちんになった。不思議な体験でした。

なんかちょっとスピリチュアルですが(笑)
でも「心とからだがつながってるんだー」とか、「からだをつかったコミュニケーションってこんなに気持ちいいんだー」とか、いろいろ考えさせられました。

今、憑き物が落ちたみたいに、すっきりしてます。