何が出てくるか分からない、やみなべの如く

今日はチームやみなべDAYでしたー。

チームやみなべは大阪の箕面で生まれた人権問題や社会問題を背伸びせずに学んで、考えて、発信していこうよっていう若者中心のゆるやかなコミュニティです。私もメンバーのひとり。

私たちチームやみなべの活動拠点になっている北芝という地域はいわゆる被差別部落なのですが、今日の学習会は「私たち、ここで活動してるけど、部落問題のことってあんまり理解できてないよね。」「そもそも今、部落差別の実態ってどないなってるん?」っていう素朴な疑問を受けて、部落問題がテーマになりました。

私と川崎那恵ちゃんが主演女優(?)として撮っていただいた、「ぶらく新世代シリーズ グローカルに生きる vol.3」(http://www.flugeizo.com/lineup/douwa/sinsedai.html)というドキュメント映画を見て、内田龍史くんに今の部落問題についてのレクチャーを受け、ディスカッションというかたち。

若者が中心とはいえ、40代、50代の人たちもいて。
部落の子も、そうじゃない子もいて。

私、最初から運動に反発してたわけじゃなかったな、とか。
私たちの挑戦を北芝のおっちゃんら、おばちゃんらが受け止めてくれてるからやっていけると思ってたけど、本当に多様性のあるムーブメントを目指すんなら、北芝の今までの運動をつくってきた人たちとガチンコ勝負する場面があるべきかも、とか。

みんなの話を聞いてて、自分も言葉をがんばって紡ぎながら、久しぶりに頭の中がぐるぐる動いてた。
私が、私の手の中に戻ってくるような感覚。
今までサボってたぶん、考える作業は簡単じゃないけれど、今日、ほんとに楽しくて、幸せだったーー♪

みんなにありがとう、です。
チームやみなべに興味のある人は連絡くださいね。
ほんとに気軽に参加できます。
敷居の低さが売りのチームやみなべです(笑)