CORE+を、本気でやっていく

先週の金曜日で、3ヶ月間の小学校教員生活が終わった。
ふりかえると、ほんとにあっという間だったなあ。


毎日会う子どもってこんなにかわいいもんか、ってことを知った。
教師の影響力ってやっぱりすごく大きいってことが分かった。
私ってこんなにがんばれないんだ、流されてしまうんだ・・・と落ち込んだ。
子どもを力で抑えよう、枠にはめようとする自分がいることに気付いた。


ほんとに、自分というものを、問われた3ヶ月だった。


学校ってやっぱりすごく大変。
先生たち1人ひとり、すごくがんばってて、しんどいところにいる。
基本的に、学校や先生を否定したらだめだ。


どうやったら元気になれるか、一緒に考えたい。
CORE+は、そういうスタンスじゃないとだめだと思った。


私は、また学校に戻るか、先のことは分からない。
でもしばらくは、学校じゃなく地域やNPOでがんばっていく。
それは決めた。


これは、逃げかもしれないって何回も思ったけど、逃げでもいい。
どこで戦うかってことだと思ってる。


CORE+を、本気でやっていく。
食べていける状態にする。


リミットは28歳。
それまで必死でがんばるよ。