【ボラ募集】一緒に「かえっこ」しませんか〜?


ボランティアとして、お仕事を手伝ってくれる人を募集中です。
(交通費ぐらいは出せるかも?ちょっとボスに交渉してみます) <<こんな人におすすめです。>>
・外国にルーツのあるこどもたちの教育に関心がある
・世界共通おもちゃ交換システム「かえっこ」に興味アリ
・こどもが主体的に回すワークショップを見てみたい
・「アート×こども」と聞いてピンとくる
・11/27(土)ヒマしてます
・久しぶりに武田緑に会いたい

11月27日(土)に箕面市の国際交流協会の主催で「多民族フェスティバル」というイベントがあります^^

いろんな国にルーツがある人たちや地域住民の人たちが集まるイベントで、多国籍料理の出店があったり、こどもの遊び場があったり、ステージ発表があったり、展示コーナーがあったり・・・というお祭りです(^0^*)

国際交流協会は、多文化共生社会の実現などをミッションに、定住外国人のこどもらの学習の場&居場所の運営やら多言語での情報発信やら、啓発事業やら・・・をしている財団法人です。
◇国際交流協会 http://www.mafga.or.jp/

で、「多民族フェス」の中でうちのNPO・暮らしづくりネットワーク北芝が「かえっこ」というのをやります。
かえっことは、いらなくなったおもちゃを持ってくると「カエルポイント」がもらえ、そのポイントで他のおもちゃをゲットできる、という仕組み。
こどもたちはおもちゃを交換するだけでなく、「かえっこバンク」で銀行員として、「かえっこショップ」で店員として、「オークション」でオークションマスターとして、はたらくことでも「カエルポイント」がゲットできます。
こどもたちが主体的に参加し、活躍していく、すっごいおもしろいワークショップなのです。
◇かえっこ http://www.geco.jp/kaekko/

今回多民族フェスでこれをやることには下記のようなねらいがあります。
①日本人の子どもと外国にルーツを持つこどもの交流を生みだしたい
②外国にルーツのあるこどもたちが活躍できる場をつくりたい
③母文化(日本の子にとっては異文化)に触れることでカエルポイントをゲットできるようにし、母文化を肯定的にとらえてもらいたい

かえっこバザールって、こどもたちでシステムが回り始めたらあんまり大人はいらないんだけど、それまではけっこう人手がいるんですよ。
そんなわけで、「暮らしづくりpresents かえっこバザール in 多民族フェス」(長っ)にご協力くださる方を募集しまっす。
興味ある人は、ぜひコメントください^^

■日時 2010年11月27日(土)10:00〜16:00 ※雨天決行
■会場 箕面市生涯学習センター
    (集合場所は追って連絡します)