たくさん出会ってきました。

東京ではいろんな人に会ってきました。
twitterつながりで知り合った人が多かったのですが、TEAMヤミナベでお世話になった下郷さとみさんと、その仲間の世界こども通信プラッサの方たちにも会ってきました^^

最終日の9日は、16日に大阪に来てくださるリヒテルズ直子さんの講演会に行ってきました。
衆議院議員会館が会場だったのですが、講演会の前には議員さん向けに政策提言が行われていたようで30人ほどの国会議員の方が真剣にリヒテルズさんの政策提言を聞いていたそうです。

この間、もっと子どもたちの権利が大切にされ、大人も子どもも幸せに生きられる、市民参加の教育をどうつくっていくかということをずっと考えてきたのですが、幸福度世界一のオランダはひとつの方向性を示してくれると思います。
オランダの教育システムがすばらしい!というよりは、ひとりひとりが考え、合意形成をしながら教育をつくっていこうという姿勢を学び、日本オリジナルの教育をつくっていけばいいのだと思います。
講演会にはずーっとコンタクトを取りたいと思っていた古山明男さんもいらっしゃってつながりができてよかったです。
講演会の後も、飲み会に参加させていただき、すてきなNPOワーカーの方や先生たちとすごくいい時間が過ごせました。

どうしたらいいのか、本当にこれでいいのか、まだまだ悩みますが、今回の東京滞在は「ああ、この方向性でいいんだな」「2年後こうなっていたい!」と思える人や団体と出会うことができて、勇気をもらえた4日間でした。

リヒテルズさんの大阪での講演会&ワールドカフェは16日の夜、エルおおさかで開催します。
http://d.hatena.ne.jp/mido1022/20100118/1263807026
政権が交代し、教育が大きく変わるチャンスである今だからこそ、リヒテルズさんの話は多くの人に聞いてほしいと思っています。
多少無理をしてでも、ぜひ参加していただきたいです!